--------(--)



2015-04-12(Sun)

☆きのこワンピース☆

KERAの2015年5月号の表紙にもあったけど、ロリータブランドのInnocent Worldの服が素敵♡

キノコの森の時計うさぎコルセットジャンパースカート って名前なんだけど、お茶の時間をテーマにした春アイテムなんだって。



まだ売ってるかな?



久しぶりの更新でブログの書き方忘れちゃった。

2015-02-14(Sat)

1周粘☆

本日2月14日は確かこのブログを初めて1周年の日なんです。


最近、色々とバタバタしていて記事が書けてませんが生きてはいますヽ(。・∀・。)ノ


いつもこのブログに足を運んでいただき本当に嬉しいです(*^^*)
ありがとうございます。


これからもユルユルと続けていきますのでどうぞよろしくお願いします(。・ω・。)

2015-01-29(Thu)

○きのこの時間○ 『趣味の園芸 やさいの時間』

昨日本屋さんをふらふらとしていたところ、しいたけの写真が目に入りました。
NHKテレビテキスト『趣味の園芸 やさいの時間』最新号(2015年2月号)のきのこ特集の号でした。


趣味の園芸 やさいの時間 自宅で育てるキノコ特集
◇特集 キノコの力 
 菌床で育てる簡単キノコ
◇寒さに負けない!
 ダイコン・ニンジンのトンネル栽培
 深町流キノコ栽培
◇愛知の名物野菜探訪
 キャベツ・エディブルフラワー・フキ
◇野菜の保存あなたならどうする?

【内容】
厳寒期でも菜園で野菜を育てたい! 寒さに強いダイコン、ニンジンのトンネル栽培なら、病害虫の出にくいこの時期、初心者にもおすすめです。この時期は、キノコ栽培を始めるのもおすすめ。『やさいの時間』初となるキノコ特集では、キノコの魅力と育て方をじっくり、たっぷり紹介します


とのこと。

きのこを「野菜」に含めていいのかという問題があったから今まで特集組まれなかったのかな?

昨年原木できのこ栽培を試みたのですが失敗に終わってしまったんです…
この本読んだらきのこ生やせるかな!?

読むのが楽しみ!


2015-01-21(Wed)

♪キノコ狩り ムソルグスキー♪

きのこ動画関連として、以前見つけたキノコの歌をご紹介します♪

ロシアの歌のようです。
歌はボーカロイドの初音ミクさんが歌ってます。


http://nviewer.mobi/player?video_id=sm16011636
ニコニコ動画より。


【日本語訳】**************
赤いキノコ、茶色のキノコ、白いキノコ
急いで集めるの まだ娘のような若いあたしが
お舅さんのために お姑さんのために
そうすれば嫌味も少しは止むわ 
宴会なんかをするかもしれない

でもいやなあなた
愛してもない老いぼれ亭主には
窓から渡してやりましょ
カゴを一杯にして
古い毒キノコ、干からびてるやつを
じいさんそれを食って、喉に詰まってお陀仏よ

でもつれないあんた 色白の巻き毛のあんたには
草むらを見つけてあげるのよ 若草の生えてるところを
そこに寝床を敷いてあげるわ 夜の闇を仲人にして
カシの木立がカーテンよ
そしてそこには未亡人のあたしがいるの
********************
(訳はこちらのサイトから引用しました。)



なんとも言えない歌詞ですね。
でもきのこの存在の大きさが半端ないです!
ロシアの方たちのキノコ好きがこの歌詞から伺えます。
キノコでご機嫌取りなんかしちゃってます。



ロシアにはかわいいきのこも生えてるようだし…
きのこなかまがいっぱいいそう♪



2015-01-18(Sun)

☆森が舞台のプロジェクション・マッピング☆

お久しぶりです。

今回は素敵な動画をご紹介します。



少し前に話題になっていたプロジェクション・マッピングを、森の中でやってみたという動画です。

Projections in the Forest from 3hund on Vimeo.




木の幹や苔の上、きのこの傘などに映像を投影し
美しく幻想的な世界が描かれています。



森にきのこが生えている写真などを見る度に、森の中が海の中のように感じます。
この動画ではプロジェクション・マッピングによって、美しい深海の様子を見ているように感じました。



全体的に見てて落ち着くし好きですが、特に好きなのはココのシーンかな。
妙にかわいい。



最初の方の苔の上をキラキラしたのが通るのも綺麗だったな。



プロフィール

きのこのこ

Author:きのこのこ
自らのきのこの知識を増やすためにブログ上でまとめ作業を行っています。本「日本のきのこ」(山と渓谷社)などを参考にしています。きのこ好きです。

※このサイトを使っての食毒判定はお避けください。

※当サイトはリンクフリーです。

カテゴリ
☆きのこになるためには☆
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きのこ写真集
☆ようこそおいでくださいました☆
世界の美しいきのこ
ぽえ~ん。
きのこになりたい
※当サイトはリンクフリーです。 バナーはこちらです↓

検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
きのこなかま
よくわかるきのこ大図鑑
毒きのこ
