--------(--)



2014-07-29(Tue)

森のパーティーシール

昨日ハンズでふらふらとしていたら
かわいいシールを見つけまして。


こちら↓












大きいサイズのものが4種類
小さいサイズのものも4種類入っているようです。




裏面の左のものから紹介致します。



まずはうさぎさん
チュチュみたいなものをつけてて可愛らしいです。
おめかししてます。





お次はひよこたん。
私の好きな、アヒルのヒナのほうのひよこですね。
クチバシが丸みを帯びてるし。





さて我らの天使、きのこサマでございます。
鳥に踏んづけられてるけど♡
かわゆい。





今度はふくろうさん。
シルクハットに蝶ネクタイ、ステッキまで持って。
素敵な紳士です。かけてません。





こちらはこじかさんですね。
また小鳥がとまってます。
首のベルがかわいいです。
カラン カラン





りすです。
パッと見はりすがお裁縫してるのかと思いました。
木苺を持っていたんですね。





ろばです。
目が…目が優しいです。
ほっこりします。





ひつじです。
ひつじってどこかしら田舎臭さを感じてしまうのは私だけでしょうか。





以上です。
森のパーティーという感じですね。



このシール、かわいいから買ったというのもあるのですがきのこが素敵だったからというのもあったりしまして。



ロバかわいいです。









2014-07-22(Tue)

キシメジ科 オオイチョウタケ属 ムレオオイチョウタケ



L.septenyrionalis Singer & A.H.Sm.

◇全体が淡黄色の大形種で、強いにおいがある

◇傘は径24~40㎝ 

◇柄は15~20㎝×70mm(下部)

◇ひだはやや密

◇胞子は4.5~6×3~4μm 楕円形

◇夏~秋 アベマキ・コジイなどの根もとに発生する

◇日本・北アメリカに分布する



オオイチョウタケ大きいなーと思ってたけど、更に大きいのがあったんだ

こんなのが単生~束生してるというから驚き。

すぐに見つかりそうだね。



2014-07-21(Mon)

DOT CHIYOGAMI  MUSHROOM

先日Toolsさんにて購入したDOT CHIYOGAMI  MUSHROOM (ショウワグリム株式会社)



6種類のキノコ柄ちよがみが36枚入っています。
『両面ドットちよがみ<きのこ>』と書いてありますが、キノコ柄なのは片面のみで
もう片面はきのこの傘の色とおそろいの色紙になっています。


ご紹介↓


ベニテングタケ風のものはよく見かけますよね。




芝生に生えてるみたいです。




元気が出てくる色使いです。




タマゴタケを連想させます。




ヤコウタケを思い出しました。




私はこの色が一番好きです。




包み紙
作品例右下のワンピースかわいいですな。




包み紙の裏面
上の写真にもある 六角ふうとう の作り方が載っています。





今後はもっと色んなきのこグッズを紹介していきたいと思ってます!




続きを読む

2014-07-21(Mon)

キシメジ科 オオイチョウタケ属 オオイチョウタケ



Leucopaxillus giganteus (Sowerby:Fr.) Singer

◇傘は径7~25㎝ 時に45㎝に達し、まんじゅう形から開いて浅いじょうご形となる

◇表面は白~淡クリーム色 平滑 絹糸状の光沢がある

◇ひだは垂生 幅狭い クリーム白色 密 多くは柄に接する部分で分岐

◇柄は5~12㎝×15~65mm 中実 ほぼ白色

◇肉は白色 ち密

◇胞子は5.5~7×3.5~4μm 楕円形

◇夏~秋 森林 竹林 公園などの地上に群生~散生 ことにスギ林内によく発生する

◇たびらりる

◇北半球温帯以北



◇味:新鮮な状態のオオイチョウタケは、光沢のある白さが美しい上に味も素晴らしい。
香りはさわやかで、締まった肉質の柄は歯切れがよく舌ざわりがよい。
汁物にはこくのあるよいだしが出て、和風、洋風、中華風といずれの料理にもよく合う。
傘はグラタン、クリームシチューやピザに、柄は貝柱風に切り揃え、バターと醤油で焼き上げる。



オオイチョウタケ属
Leucopaxillus Boursier
子実体は中形~大形で傘の縁部は最初内側に巻く。
ひだは垂生、湾生、上生~直生。
胞子紋は白色。
胞子はアミロイド。
菌糸にクランプがある。



まず、45cmって…大きすぎ
見てみたいなー

あとすごく美味しいみたいだけど、栽培難しいのかな
手軽に食べれたらいいのにね



2014-07-21(Mon)

タバコウロコタケ目 ヒナノガサ科 ヒナノガサ属(新称) ヒナノガサ



Rickenella fibula (Bull.:Fr.) Raithelh

◇傘は径0.5~1㎝ 中央がややくぼむ 表面は橙色~橙黄色

◇ひだは長く垂生し、白色で疎

◇柄は橙色~橙黄色

◇傘と柄の表面に微毛(シスチジア)を密生する

◇胞子は4×6.5×2~3μm 狭楕円形

◇春秋 コケ類の間に発生

◇世界的に分布する



ヒナノガサ属(新称)
Rickenella  Raithelh
ダイダイサカズキタケ属に似るが、菌糸はクランプをもち、明瞭な側シスチジアが発達する。





プロフィール

きのこのこ

Author:きのこのこ
自らのきのこの知識を増やすためにブログ上でまとめ作業を行っています。本「日本のきのこ」(山と渓谷社)などを参考にしています。きのこ好きです。

※このサイトを使っての食毒判定はお避けください。

※当サイトはリンクフリーです。

カテゴリ
☆きのこになるためには☆
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

きのこ写真集
☆ようこそおいでくださいました☆
世界の美しいきのこ
ぽえ~ん。
きのこになりたい
※当サイトはリンクフリーです。 バナーはこちらです↓

検索フォーム
リンク
最新記事
最新コメント
きのこなかま
よくわかるきのこ大図鑑
毒きのこ
